協賛:東罐興業株式会社
協力:日本紙コップタワー協会

■日時
2010年6月19日(土) 13:00〜15:00

■場所
上野小学校トワイライトスクール

■参加者
小学生27人
学生スタッフ18人(石井、遠藤、太田、大原、畔柳、久世、古賀、小久保、櫻田、高木、塩澤、新屋、園田、福田、牧野、森川、森(咲)、山田)

■内容
子どもたちに床に描いた線に沿って紙コップを積んでもらい、タワーと壁でできた紙コップランドをつくってもらった。子どもたちにどうすれば紙コップを高く積むことができるか考えてもらい、試行錯誤しながら紙コップを積み上げてもらった。みんなでつっくた紙コップランドは美しくかっこよかった。





■アンケート
質問1.参加した理由(複数回答可)
1.工作が好きだから  14人
2.友達が参加するから    4人
3.兄弟が参加するから    5人
4.大学生と遊びたかったから 9人
5.その他          7人
・たのしそうだったから。
・かみこっぷのあそべるから
・たのしいから
・かみこっぷをつみかさねるのかたのしそうだたから。
・名前を聞いて遊びたくなったから
・なんとなく
・おもしろそうだった

質問2.今日は何が1番楽しかったですか?(複数回答可)
1.タワーをつくったこ    21人
2.壁をつくったこと      7人
3.片づける時にくずしたこと 12人
4.あまり楽しくなかった    0人
5.その他           2人
・たおして、はやくかたづけたこと  
・つむところ             

質問3.また参加したいですか?
1.はい  27人
2.いいえ  0人

質問4.感想
・タワーをこわすのがとてもたのしかったです。またやりたいです。
・大学生のおにいちゃんおねえちゃんとあそべてうれしかった
・タワーをつくるのがたのしかった。
・タワーを、つくるときに、ドキドキしたから、もうやめたいとおもったけど、くずすときに、たのしかったから、(算間3)のときに「1. はい」に、まるをつけました。
・タワーが高くつくれた。
・みたてたこと
・なんかいもくずれちゃったけどがんばってやれて楽しかった。また大学生と遊びたい。
・紙コップでタワーをつくったり、かべにつくったりする時がないけど、ここでできてうれしかった。たのしかった
・またあそべるならあそひたいです
・またきたらタワーやかべをくずさずに作りたい。
・面白かったです。
・すっごくたかく、つくれてよかった
・こんどは外で10mぐらいのタワーを作りたい。(1万こぐらい?)
・4000個もの紙コップを使ってタワーや壁を作ったので身近にある紙コップがこんな風につかえることを知っておもしろかった。
・タワーとかべをつくるのはたのしかったけどかたづける時にくづしたことが一番たのしかったからまたさんかしたいです。
・(質問2)の5ばんがすごいたのしかった!
メッセージ(みんな)へ
とっても今回、たのしかった。きかいがあったらまた参加したいです。今回はありがとうごさいました!   A.O by青グループ
・タワーをつくったり、かべをつくったりしたのが、たのしかったです。
・かみコップの人形のかおをかくことがたのしかった。
・いっぱいタワーを作ってたのしかった。
・大学生が、たくさんいて、おもしろ、そうだったです。
・たのしかった 

0 コメント: