■日時
2008年12月13日(土) 10:00〜12:00

■場所
春岡小学校トワイライトスクール

■参加者
・小学生18人(1年生8名、2年生5名、3年生1名、4年生3名、5年生1名)
・スタッフ20人(阿部、遠渡、遠藤、川尻、畔柳、古賀、小久保、園田、高村、立枩、中村、野地、日置、藤本(尚)、藤本(幸)、森、山田(裕)、山本、油田、米田)

■内容
パネルを張り合わせてドームを作りました。
まずは教室で、牛乳パック(60mm×90mm)を切って、参加者の子どもたち一人一つ小さなドームを作ってもらいました。その後、体育館に移動して、プラスチック段ボール(1800mm×900mm)を20枚張り合わせて、子どもが十人以上入れるほどの大きなドームを二つ作りました。そのドームを牢屋に見立て、"ケイドロ"のようなゲームをし、体育館の大きなスペースを目一杯走り回って遊びました。

■アンケート
Q1今日ワークショップに参加した理由(有効回答数16)
A 工作が好き         3人
B おもしろそう        5人
C 大学生と遊んでみたかった  5人
D その他           3人

Q2今日のワークショップは楽しかったか(有効回答数16)
A はい            15人
B いいえ           1人

Q3何が楽しかったか(有効回答数15)
A 小さなドームをつくったこと 3人
B 大きなドームをつくったこと 0人
C 大きなドームで遊んだこと  12人

■感想
・お兄ちゃんきょうはあそんでとてもたのしかったです。またあればいきます。きょうはありがとう。
・いっぱいあそべたけどせこかった。
・おおきなドームをつくったときドロケイしてそこがうざかった。せこい。おとなばかやう。
・第一回目の家作りも今日のドーム作りもすごく楽しかったです。また今度もやってほしいです。
・オレンジ色のおねえさんが小さなドームをつくってぼうしみたいのをつくっておもしろかったです。またあそびにきてね。
・ドロケイが楽しかったです。ありがとう。
・大きなドームをつくっておにいさんと遊んで楽しかった。
・おにいさん、おねえさん、ありがとうございます。ドームをつくっておもしろかったです。
・おもしろかったです。
・大きなドームをつくって中にはいれてうれしかった。またあえるといいな。
・いろいろつくるときにおしえてくれてありがとう。
・おおきなドーム思ったよりも楽しかったよ。教えたりしてくれてありがとう。
・きょうトワで大きいドームをつくったよ。

■反省
□小ドーム作成について
・作成時間が異なるなどの個人差があった。
・子どもが作成するのをどこまで手伝うべきか悩んだ。
・カードの裏表はランダムでよかったのか?
<表の部分は柄が見えてユニークだが、絵が書き込めない。
・前日の会議で小ドームを作成してないスタッフが作り方をしっかりと把握してないまま当日を迎えることになってしまった。
<最低1回は作ってみることが必要。
・カードを重ね合わせる基準が欲しい。
<カード自体に補助線を引くべき。

□大ドームの作成について
・制作過程において問題はない。
・プラ段の角の部分に補強が必要。
<丸く切るという対処方法もあるが、全ての角を丸める手間が増える。
・再利用が難しいものは、改めて購入の必要あり。

□ゲームについて
・当日予定を変更することになった。
・2チームで分かれるため、勝敗がはっきりし、空気が悪くなった。
・1セットの時間が長い。
<3分→2分にするべき。
・子どもを静かにすることができなかった。
<まずは座らせることや笛を使うことも必要では。

0 コメント: