■日時
2008年12月12日(金)

■出席者(17名)
畔柳、高村、藤本、神谷、西河、金子、手島、小久保、山田(裕)、
阿部、遠藤、米田、山本、黒木、遠渡、古賀、園田

■議事録
□【no.005】の企画について

・集合:9:30@春岡小学校
・準備:前回同様、机8個を円形に配置する。
・持ち物:一人一つホッチキス、デジカメ、筆箱
・参加者:18名(子供一人にスタッフ一人くらい)
・注意:ドームを立体にすることが難しいのでスタッフ中心で組み立てるといいかも。そのなかでも子供たちにうまく役割を与えられるように。

<遊びについて>
・1種類の遊びにする。→「しっぽとりVSけいどろ」
・しっぽとりだと走り回るのが難しい。けいどろだと走り回ることができる。しっぽとりの方がドームの空間を意識できる。けいどろはあまり空間を意識する機会がない。
・全員が遊んでいられるゲームがいいのでは?
・空間を意識できる遊びのがいいのでは?
・実施日が明日に迫っているので、可能な遊び、説明する人が説明しやすい遊びがよい。
<けいどろとしっぽとりを組み合わせて、しっぽをとられたら、ドームの中に入るというシンプルなルールに。
・しっぽは重みのあるものがいい。
<シールをはられた人がアウト!!!! それぞれのチームのドームの中に収容される。
・3分間3セット一回ごとにチームごとつかまった人を集計し勝敗をつける。
・スタッフが「鬼」。鬼以外のスタッフは応援。画用紙で目印を。
・一回目4人、二回目6人、三回目8人でおにを増やす。
・自分のチームのドームにタッチしている状態からスタート。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 毎回の会議への出席・欠席の連絡は必ずいれるようにしてください。人数が多いので、資料を印刷等も人数がわからないと困るので、必ず「メーリングリスト」に連絡をすること(全員が周知出来る)。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

0 コメント: