■ 日時
2012年5月26日(土)

■ 場所
千種小学校トワイライトスクール

■ 参加者
小学生16名
学生スタッフ10人(園田、平見、榊原、軍司、筧、西田、小林、長谷川、篠田、田中)

■ 内容
小学校区の模型の中に思い思いの家や建物をつくり、理想のまちを考えてもらった。自分の家や町に必要な建物を楽しみながらつくり、みんなの建物が集まって大きなまちへと発展していく様子を体感できた。

■ アンケート集計結果(アンケート回収:16人)(複数回答あり)
◇ 参加した理由
1.工作が好きだから             7人
2.前のワークショップに参加して楽しかったから4人
3.面白そうだったから            6人

◇ 今日やったことのどれが楽しかったですか?
1.建物をつくったこと            4人
2.建物を台に並べたこと           0人
3.建物に色塗りや、かざりをつけたこと    2人
4.ぜんぶ                  8人

◇ またワークショップに参加したいですか?
1.はい                   14人
2.いいえ                  0人

◇ 感想(自由記述)
・ 楽しかったのでまた参加して、建物や家を作ってみたいです。
・ たのしかた
・ 自分の家を作る時が楽しかった!!
・ すごい楽しくて本当にもういっかい参加したい。
・ すごくおもしろくてたのしかったです。
・ すごく楽しかったまたやりたい。
・ たのしかったし、自分の家も作れてよかったです。またやりたい!
・ たてものを作るのがたのしかった。
・ また次もいってまたつくりたい。


0 コメント: