■ 日時
2011年12月10日(土)10:00~12:00

■ 場所
吹上小学校トワイライトスクール

■ 参加者
小学生34人
学生スタッフ18人(太田、林、竹内、園田、軍司、小林、橋本、岡、永田、篠田、畔柳、鵜飼、中野、塩澤、佐高、田中、名古屋大学小松研究室留学生2名)

■内容
小さな風船を積み上げることによって人の入れるような大きな空間を作り上げることで、組石造の原理を肌で感じてもらった。ふうせんくんを作ってもらいながら風船に慣れてから、ガイドに沿って一段ずつ作り、それをくっつけながらドームを2つ作った。風船と風船のすきまからのぞいたり出たり入ったりしながら遊んだ。

■ アンケート(17名)
◇ 参加した理由(複数回答可)
1、 おもしろそう(楽しそう)だから      9人
2、 工作が好きだから             8人
3、 前回、楽しかったから           3人
4、 兄弟・友達に誘われたから         1人

◇ 何が一番楽しかったですか?
1、 ふうせんドームを作ったこと        7人
2、 全部                   5人
3、 ふうせんを使って遊んだこと        5人
4、 はじめのスライド             0人
5、 その他(ふうせんドームで遊んだこと)   1人

◇ はじめのドームのスライドはどうでしたか?
1、 おもしろかった              12人
2、 説明がわかりやすかった          4人
3、 もっとドームについて知りたくなった    1人
4、 よくわからなかった            0人

◇ また参加したいですか?(無回答 1人)
1、 はい                   16人
2、 いいえ                  0人


◇ 感想
・ おもしろかった。
・ 最初に自分の風船を作れたのが良かった。
・ はじめてワークショップにきたけど、また次も行きたくなった。
・ 最初は難しそうだったけど簡単で楽しかった。
・ 本当に楽しかったです。
・ 天気の良いなかで、ちょっとあったかかったけどドームがきれいに作れて良かったです。
・ 楽しかった。
・ ドームを作るのが楽しかったです。
・ ドームのなかに入って楽しかったです。
・ ふうせんでふうせんドームをしておもしろかったです。
・ またきてね。

0 コメント: