■日時
2011年11月26日(土) 13:00~15:00

■場所
千種小学校トワイライトスクール

■参加者
小学生20人
学生スタッフ10人(古賀、太田、佐高、牧野、筧、塩澤、篠田、軍司、小林、田中)

■ 内容
小さな風船を積み上げることによって人の入れるような大きな空間を作り上げることで、組積造の原理を肌で感じてもらった。作業を2グループで分担し、さらに風船を積む作業と膨らませる作業とを両方経験しながら、大勢で1つのものを作り上げることができた。ドームの中に入って、普段とは違った空間体験を楽しんでいた。

■アンケート集計結果 (アンケート回収:18枚)
◇参加した理由(複数回答あり)
1.工作が好きだから              7人
2.前回のワークショップに参加して楽しかったから5人
3.兄弟・友達に誘われたから          5人
4.面白そうだったから             6人
5.その他                   1人

◇何が一番楽しかったか
1.はじめのスライド              0人
2.風船で遊んだこと              5人
3.風船でドームを作ったこと          5人
4.全部                    9人

◇はじめのドームのスライドについて(複数回答あり)
1.面白かった                10人
2.もっとドームについて知りたくなった     5人
3.説明が分かりやすかった           5人
4.よくわからなかった             2人

◇また参加したいか
1.はい                   17人
2.いいえ                   0人
3.わからない                 1人

◇感想(自由記述)
・ はじめてやって楽しかった。
・ 前回もたのしかった。またやってみたい。
・ 今回は初めてだったけど、また参加してみたいと思った。今日は来てよかった。
・ またワークショップがやりたい。
・ 風船をいっぱい膨らまして楽しかった。
・ すごく楽しかったからまたでまえワークショップがやりたい。
・ 次回は空き箱を使って工作がしたい。
・ 風船が割れるのが恐いので、風船を膨らますだけだったけど、今度は作りたい。
・ また参加したくなった。今度はどんなのをやるか楽しみ。
・ 初めて参加したけど、すごく楽しかった。
・ 大きなドームを作れて楽しかった。
・ 大きいドームを作れて楽しかった。また作りたい。
・ いろんな色の風船を作れて楽しかった。
・ 風船でサッカーやバレーをやって楽しかった。
・ おもしろい。
・ 楽しかった。
・ 楽しかった。6年生になっても出来たら続けてほしい。

0 コメント: