■日時
2011年11月5日(土) 13:00~15:00

■場所
千石小学校トワイライトスクール

■参加者
小学生7人
学生スタッフ9人(入江、鵜飼、岡、金枡、小林、塩澤、篠田、牧野、松本)

■ 内容
小さな風船を積み上げることによって人の入れるような大きな空間を作り上げることで、組石造の原理を肌で感じてもらった。カラフルドームの住民を作ってもらいながら風船に慣れ、土台の外側となる円を実際に描いてそれに沿って一段ずつくっつけながら作った。風船と風船のすきまからのぞいたり出たり入ったりしながら遊んだ。

■アンケート
◇参加した理由(複数回答可)
1. 楽しそうだったから         5人
2. 工作がすきだから          1人
3. 友達が行くから           0人
4. まえ、楽しかったから        2人

◇お勉強会はわかりやすかったですか?
1. わかりやすかった          7人
2. わかりにくかった          0人

◇今日は楽しかったですか?
1. 楽しかった             7人
2. つまらなかった           0人

◇感想(自由記述)
・ バルーンドームはどうやってつくるのかしりたいなとおもった。
・ ふうせんでいえがつくれるとおもわなかったです、またこの「カラフルドーム」があったらさんかしたいです!
・ ふうせんをくっつけてのせるのがおもしろかった。
・ さいしょはかんたんだとおもったけどやってみてむずかしいからおもしろかった。
・ なしです。
・ つぎもきたい。
・ すごくたのしかった。

0 コメント: