■日時
2011年6月25日(土)13:00~15:00

■場所
吹上小学校トワイライトスクール

■参加者
小学生16人
学生スタッフ12人(大原・金枡・久世・古賀・小林・塩澤・新屋・園田・竹内・田中・永田・松本)

■内容
大きい空間から自分の好きな空間を見つけてつくることを目的とし、ひもを使って大きな教室を小さなおへやに自由にしきってもらうことでそれを体感してもらった。柱だけ立っている状態から好きなようにひもを張り巡らせ、それをたよりに不織布や折り紙、りぼんを使って装飾し、教室の中に自分たちの部屋をつくった。今回は、ドアキットや星型などに切った折り紙を使っておへやをつくることで、よりおへやらしい空間を作ることができた。

■アンケート
◇参加した理由(複数回答可)
1.工作がすきだから 7人
2.ともだちが参加するから 3人
3.兄弟が参加するから 2人
4.おもしろそうだったから 13人

◇今日やったことのどれが楽しかったですか?(複数回答可)
1.ひもをはったこと 1人
2.布をはったこと 1人
3.おりがみをはったこと 3人
4.みんなのおへやを見てあそんだこと 2人
5.ぜんぶ 14人

◇また参加したいですか?
1.はい 16人 
2.いいえ 0人

◇感想(自由記述)
・自分ですきなように作るからおもしろかったです。
・たのしかった
・またきたい。
・楽しい
・カラス (※よこにカラスの絵が描いてありました。)
・ひょうさつをつくったり、おりがみをかさねてつくったところがおもしろかった。いりぐちをめくれるようにくふうをした。
・リボンにいろんな形をはったところがたのしかった
・おもしろかった。
・つぎは、おもしろそうなあそびがいいです。
・おもしろかったです
・おへやをつくることがたのしかった
・友達がさんかするときいて、きて、楽しかったので、またやりたいです。へやに、物(おりがみなど)はるときが楽しかったです。
・おりがみやリボンなどをはったりするのが楽しかったです。
・すごくおりがみをはるのがおもしろかった。
・おりがみをはるのがたのしかった

0 コメント: