■日時
2011年7月9日(土) 10:00~12:00

■場所
千種小学校トワイライトスクール

■参加者
小学生18人
学生スタッフ14人(太田、大原、久世、軍司、小林、櫻田、塩澤、新屋、園田、田中、竹内、永田、牧野、松本)

■内容
大きい空間から自分の好きな空間を見つけてつくることを目的とした。大きな教室にひもを張ったり、不織布を貼ったりして仕切ることでこどもたちのおへやを作った。前回のWSの反省をふまえ、色々な大きさの不織布を用意したり、おりがみだけではなく紙テープなどを用い装飾する際の自由度を高めた。教室のなかに6つの個性的なおへやが完成し、その中を子どもたちは這いながら遊んだ。

■アンケート
◇参加した理由(複数回答可)
1.工作がすきだから        6人
2.ともだちが参加するから     7人
3.兄弟が参加するから       1人
4.おもしろそうだったから     10人

◇今日やったことのどれが楽しかったですか?(複数回答可)
1.ひもをはったこと        3人
2.布をはったこと         3人
3.おりがみをはったこと      4人
4.みんなのおへやを見てあそんだこと4人
5.ぜんぶ             9人

◇また参加したいですか?
1.はい              16人
2.いいえ             1人
 (びみょう            1人)

◇感想(自由記述)
・おりがみをはって楽しかった!
・まったくおもしろかった。
・おもしろかった。大ばくしょうしたこと。まったくおもしろかった。
・おもしろかった
・たのしかった
・また、やりたい
・きょうは、すごくたのしかったです♡また絶対やりたい!
・かざりつけがたのしかったよ
・かさをがんばって作ったよ!
・おもしろかった。もうちょっと楽しい遊びはゆかに新聞はっていろんな大きな動物や恐竜を作りたいです。
・いろんな事ができてたのしかった。
・ぜんぶおもしろかった。
・いろんな人とひものへやを作れて楽しかったです。
・今日は、たのしかったです。
・みんなのおへやをみたこと。なぜならみんなじょうずだから^_^
・ぬのをはったことがたのしかった。もようをはったのがたのしかった。
・かざりつけが楽しかったです。ぬのの間を通るのが楽しかったです。

0 コメント: