協賛:東罐興業株式会社
協力:日本紙コップタワー協会

■日時
2010年7月10日(土) 10:00〜12:00

■場所
伊勝小学校トワイライトスクール

■参加者
小学生27人
学生スタッフ20人(阿部、鵜飼、牛丸、太田、岡、小田、片倉、神田、久世、小久保、櫻田、新屋、杉本、高木、永田、中村、福田、松本、山田、山本)

■内容
子どもたちに床に描かれた線が立体になっていく過程を、紙コップを積むことによって体感してもらった。完成させるだけでなく、試行錯誤しながら「もの」をつくる経験を積んでもらった。今回は全員でひとつの長い壁を作り、みんなの紙コップランドをつくった。







■アンケート
質問1.参加した理由(複数回答可)
1.工作が好きだから  15人
2.友達が参加するから    8人
3.兄弟が参加するから    0人
4.大学生と遊びたかったから 2人
5.その他          5人
・おもしろそうだったから。
・いってみたかった。
・楽しそうだったから。
・母さんと父さんがいなかったから。
・つきみたいなかみこっぷ。

質問2.今日は何が1番楽しかったですか?(複数回答可)
1.グループでタワーをつくったこと 16人
2.グループで壁をつくったこ     3人
3.みんなで壁をつくったこと    10人
4.片づける時にくずしたこと     4人

質問3.また参加したいですか?
1.はい  25人
2.いいえ  2人

質問4.感想
・今日はつかれました。
・おなかがすいた。
・いってよかった。
・たのしかった。
・すごくたのしかった。
・ときどきこわれちゃったけどたのしかった。
・みんなでかべを作る時、どんな形にしようかまよったけど、考える時いちばん楽しかった。
・せんせいとかとあそべたからたのしかった。
・また、さんかしたい。
・さいごに紙コップくんを作るのが楽しかったです。
・かみコップのかべやタワーをつくるのがむずかしかった。
・かみコップ君をもらえてよかった。
・コツとかならべかたとか、くずしたときとかぜんぶおもしろかったしまたさんかしたい。
・またタワーを作りたいです。次はほかの大学生がいいです。
・ちょうまげができてたのしかった。
・おもしろかった。
・みんなとタワーをつくったのがたのしかったです。
・きょうはかみこっぷがいっぱいあってよかった。
・またつくりたい。☆
・タワーがたかくつめたからよかったよ。
・かみこっぷでにんぎょうをつくってたのしかった。
・かみこっぷがえがけてうれしかった。
・紙コップをたくさんならべるのはたいへんだったけど楽しかったです。
・かみこっぷがもらえてうれしかった。

0 コメント: