■日時
2011年5月28日(土) 13:00~15:00

■場所
千石小学校トワイライトスクール

■参加者
小学生6人
学生スタッフ12人(大原、筧、金枡、久世、軍司、古賀、佐高、塩澤、園田、土川、牧野 松本)

■内容
大きい空間から自分の好きな空間を見つけてつくることを目的とし、ひもを使って大きな教室を小さなおへやに自由にしきってもらうことでそれを体感してもらった。柱だけ立っている状態から好きなようにひもを張り巡らせ、それらをたよりに不織布や折り紙を使って装飾し、教室の中に自分の部屋をつくった。不織布で囲まれた部屋やハートや猫などの形に折った紙を散りばめた部屋などひとりひとり楽しい部屋ができ、そのなかを這いながら遊んだ。

■アンケート
◇参加した理由(複数回答可)
1. 工作がすきだから          4人
2. ともだちが参加するから       1人
3. 兄弟が参加するから         0人
4. おもしろそうだったから       3人

◇今日やったことのどれが楽しかったですか?(複数回答可)
1. ひもをはったこと          2人
2. 布をはったこと           2人
3. おりがみをはったこと        1人
4. みんなのおへやを見てあそんだこと  2人
5. ぜんぶ               5人

◇また参加したいですか?
1. はい                6人
2. いいえ               0人

◇感想(自由記述)
・おもしろかったからまたさんかしたいです。たいようをおりがみでつくったのがむずかしかったです。
・いちばんたのしかったことは、おりがみをはったこと。
・たのしかった。はったりまるめたり。
・ひもをはってぐちゃぐちゃになったことがおもしろかった。家でもやりたいです。
・ちょっとむだなところもあったけどすごくたのしかったので、たのしくて、またさんかしたいです。!!

0 コメント: