■日時
2010年11月27日(土) 10:00〜12:00

■場所
見付小学校トワイライトスクール

■参加者
小学生23人
学生スタッフ15人(遠藤、神田、久世、古賀、小林(亮)、櫻田、佐野、高木、竹内、永田、牧野、松本、森、森川、山田)

■内容
子どもたちに周囲の環境を考えて「もの」をつくるということをまちをつくることで体感してもらった。まちにある丘や池、花畑、線路などの敷地にある要素にあった建物をつくり、他の敷地と繋げていくことで、建物単位のスケールから都市スケールを感じながらひとつのたのしそうなタウンをつくった。







■アンケート
質問1.参加した理由(複数回答可)
1.工作が好きだから         9人
2.前のワークショップに参加したから   8人
3.面白そうだったから          11人

質問2.今日は何が1番楽しかったですか?
1.建物をつくったこと   5人
2.建物を台に並べたこと  1人
3.台をくっつけたこと   2人
4.全部         17人

質問3.またワークショップに参加したいか?
1.はい  23人
2.いいえ  0人

質問4.感想
・はじめてやってみたくてきたらたのしかったです。またやりたいです。
・家をつくるのがたのしそうだったから。
・すきなたてものをつくれて楽しかったです。
・すごくおもしろかったです。
・かいだんつくんのがたいへんだった。
・もっとたくさん家がつくりたかった。
・にぎやかな町を作って、とても楽しかったし、またさんかしたいです。
・人をたてる時たいへんだった。
・いろいろなたてものや家を作るのが楽しかった。
・自分のデパートやすきないえを作れるのが楽しかった。
・もけいがすきで作ってみたかったのでできてうれしかったです。
・すごく楽しかったです。
・家がかわいくつくれてよかったです。
・人をたくさんならべたこと。
・人をたくさんおいたりしたのがぜんぶ楽しかったです。
・いろいろな家が作れて楽しかった。
・こうえんがいっぱいあるから。
・またやってください。
・おもしろかったです。
・たのしかった。
・楽しかったのでまたやってください。

0 コメント: