■日時
2009年1月23日(土) 10:00〜12:00

■場所
富士見台小学校トワイライトスクール

■ 参加者
子ども20人
学生スタッフ16人(遠藤、笠井、畔柳、古賀、小久保、坂口、塩澤、新屋、杉本、園田、中村、福田、藤永、松本、森(咲)、山田)

■内容
半透明な不織布を吊るしてカーテンハウスをつくりました。
今回は作業を場所決め、形決め、吊るす作業、窓やドアの位置決め、切り抜き、窓枠などの装飾と分けることで実際に建物を建てる工程を体験しつつ、窓づくり、カーテンでできた特殊な空間を体験してもらいました。


■アンケート
質問1.参加した理由(複数回答可?)
1.工作が好きだから:14人
2.友達が参加するから:5人
3.大学生の人と遊びたかったから:6人
4.その他:6人
・まえ来たときたのしかったから
・まえさんかして楽しかったから
・すごくまえたのしかったから
・たのしそうだから ×2
・おもしろそうだから

質問2.今日のワークショップは楽しかった?
1.はい:20人
2.いいえ:0人

質問3.何が一番楽しかった?
1.カーテンをみんなで吊るしたこと:3人
2.地面に絵をかいたこと:4人
3.窓や入口を作ったこと:3人
4.みんなのいえで遊んだこと:3人
全部:5人、3と4:2人

質問4.感想
・おもしろかった。いつも、ワークショップに、さんかしているけど、楽しいです。また、さんかします かんな
・とっても楽しかったし、おもしろかったです。こんどのワークショップもきたいとおもいます。 石川裕子
・すごくたのしかったです。
・たのしかった!
・きょうは、絵やまどなどを作るのが楽しかった。できればまた、さんかします。きょうはありがとうございました。
・べんきょうがんばってください
・とても楽しかったから、またこんどこんなこうざがあったらぜひさんかしたいです。
・きょうは、ありがとうございました。たのしかったです。
・たのしかったです。ありがとうございます。
・いっしょに作ってくれて、ありがとうございます。
・たのしかったです。ありがとうございました。
・こんどもさんかしたいです。
・たのしかったです。ありがとうございました。
・わたしは、はじめてカーテンとかをつくりました。たのしくつくれてたのしかったです。
・だいがくせいとあそべてたのしかった。
・つくえの下にみちをつくってそとにまどとかを作ってたのしかったです。
・いっぱいおしえてもらったしまどのきったやつを花のばらををつてってくれたしたのしかったです。
・自分で作った家で遊んで、楽しかった
・おしえてくれて、とてもたのしかったです。どうもありがとうございます
・きょうのワークショップはすごくたのしいきかくでたのしかったですまたこうゆうきかくをしてくださいたのしかったです。

0 コメント: