■日時
2009年12月12日(土) 13:00〜15:00

■場所
春岡小学校トワイライトスクール

■参加者
子ども15人
学生スタッフ17人(阿部、岡田、牛丸、遠藤、久世、小久保、杉本、園田、福田、牧野、松広、松本、森(咲)、森(友)、山田、油田、横山)

■内容
半透明な不織布を吊るしてカーテンハウスをつくりました。
今回は作業を場所決め、形決め、吊るす作業、窓やドアの位置決め、切り抜き、窓枠などの装飾と分けることで実際に建物を建てる工程を体験しつつ、窓づくり、カーテンでできた特殊な空間を体験してもらいました。

■アンケート
質問1.参加した理由
1.工作が好きだから:7人
2.友達が参加するから:2人
3.大学生の人と遊びたかったから:0人
4.その他6人
・色々な体けんができるから
・いつもでてたのしいから
・なんとなく
・おばけやしきと書いてあったから
・前回も参加して楽しかったから
・たのしそうだから

質問2.今日のワークショップは楽しかったか
1.はい:15人
2.いいえ:0人

質問3.何が一番楽しかったですか
1.カーテンをみんなで吊るしたこと:0人
2.地面に絵をかいたこと:1人
3.窓や入口を作ったこと:3人
4.みんなのいえで遊んだこと:8人
全部2人、うしまるともぷーがおもしろかったこと1人、1以外全部1人

質問4.感想
・いえではつくれないからきてよかった。
・お兄さんお姉さん、楽しかったので、ありがとうございました。でも、ときどきテープくっついたよ!(:_;)
・じぶんのすきないろのテープがたのしかったとおもいました。
・前回のワークショップも参加して楽しかったので、今回も参加しました。今回もとても楽しかったのでまたやってもらいたいです。
・まどをつくったり、じめんにテープをはったりして楽しかったよ~
・はーとのいえがたのしかったです。
・おじさんがうしのとこ もー うしまる
・おじさん おモロー
・おにいさんおねえさん大学でもファイト!
・家を作ったりしてたのしかった。
・いつも大学生のおにいさんおねえさんといてかぞくみたいだからめっちゃたのしかった
・たのしかったです
・とっても楽しかったです。またやりたいです!
ナース・りょうすけへ☆☆
りょうすけとは、2回目にはんになりました。カーテンをはっている所がとてもしゅうちゅうしていたのですごいなー!と思いました。
ナースは、色々なていあんがうかんでいたので、また、すごいなと思いました。来年もたぶんきますんで、きてなくても私のことおぼえててね!
・いろんな家があった。カーテンを作るのむずかしかった。

0 コメント: