□日時
2008年10月9日(木)

□出席者(15名)
阿部、遠藤、遠渡、金子、小久保、後藤(★初参加)、園田、高村、立枩、手島、西河、野地、松本、山田(裕)、米田

□議事録

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
■出欠の連絡の義務化
 毎回の会議への出席・欠席の連絡は必ずいれるようにしてください。人数が多いので、資料を印刷等も人数がわからないと困るので、必ずメーリングリストに連絡をすること(全員が周知出来る)。
■提案事の紙面化
 何か伝えたいこと、提案したいことがあるなら紙面にしてもってくる。(言葉だけではうまく伝わりません)この打合せの場で何かお知らせしたいこと等もあれば紙面にしてもってきてかまいません。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

■3回の企画を通しての目標事項
・大きいものをみんなでつくる
 -みんなで一つの大きいものをつくる達成感と感動
・小さいものを個別でつくる
 -作り方・メカニズムの理解

■企画内容に関して
・今回の試作会をふまえた結果、プラダンによるドームがいいと思う。
・ただ組み立てるだけだと、子どもは殆ど参加出来ない。
・装飾もいいけどその後の遊び方を考える必要がある。
・材料の穴は開けといたほうがいい
・小ドームは学生で15分くらい。
・遊び方
  新聞紙のボール
  小さいドームの進化したボール
  チーム戦で巨大ドームの中に入れて遊ぶ
 ※詳細については企画リーダーが決定する。

■千の種あかし隊秘密基地づくりへの参加
 11月2日に行われる千の種あかし隊の企画へ学生参加者として7名のショッパーたち(金子、黒木、駒田、園田、手島、松本、山田(佳))が参加することになりました。また、他にも企画スタッフとしても多くのショッパーたちが協力していくことになっています。

■全国まちづくりカレッジ2008への参加
 11月15日、16日に開催される全国まちづくりカレッジ2008in摂津に応募して、私たちの活動を報告するとともに、全国で行われているあらゆる活動の見聞を広げてきたいと思っています。正式に参加することが決まりましたら、こちらで報告させていただきます。

■今後の予定(詳細はレジュメ)
12月11日(木)17:00~@名大
春岡小学校最終確認打合せ

12月13日(土)
春岡小学校にでまえ

12月28日(日)16:00~@名大
東山小学校最終確認打合せ、忘年会(変更の可能性有)

1月10日(土)
東山小学校にでまえ

1月22日(木)17:00~@名大
富士見台小学校最終確認打合せ

2月
来年度小学校へのお願い

3月
今年一年の反省会・次回会長等の決定・打ち上げ

0 コメント: